公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色
アーカイブ

令和4年度 若手技術者養成講座「機械加工法コース」後期分の募集をします

お知らせセミナー・講座
受付終了

更新日:2022.08.24

主催:(公財)長野県産業振興機構  

   

 日本のものづくりの基礎である機械加工技術については海外からも認められていますが、近年その技術技能も含めて継承できていない例が見受けられます。

「基本をきちんと押さえ、それを実行し、加工する」がベースとなりますが、その基本を学ぶ講座「機械加工法コース」後期分を開講します。本講座では、機械工作の基礎、切削加工、研削加工、放電加工、数値制御加工についての基本技術を習得します。昨年も開催し好評でしたが、アンケートを反映させ更にブラッシュアップした講習内容となっています。

生産技術・機械加工部門・製造部等の若手技術者はもちろんのこと、加工って何、切削って何だ、という初歩の人、製造現場における新入社員の人、もう一度基礎固めをしてみようという人を対象に、是非、この機会に多くの方に参加いただきますよう御案内いたします。

※『本講座は、6月開催の講座と同一内容で令和4年度 2度目の開催です

場 所:Zoomによるオンライン開催

定 員: 30名 

参加費: 6,000円(全5回分/参加者1名)
     申込受付後、事務局より請求書をお送りしますので、記載の指定期日までにお振込みを
     お願いします。

<セミナー内容

お問い合わせ先

  公益財団法人 長野県産業振興機構 上田センター(担当:遠藤、笠原)
        TEL : 0268-23-6788
        e-mail:nice-ueda(★)nice-o.or.jp

          (メールを送られる際は(★)を@に置き換えてお送りください。)

セミナー参加申し込み方法
 9月22日(木)までに、下記案内の申し込みフォームからお申込み下さい

機械加工法コース 申し込みフォーム

〔お申込みの皆様へのお願い〕

※ オンラインはZOOMを使用します。参加方法は別途、メールにてご案内いたします。                 
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な、電波状態のよいところでのご参加をお願いいたします。
※ 本申込書にご記入いただいた情報は、当講演会の登録に利用するほか、弊機構からのご案内などに
用い、他の用途には使用しません。
※ オンラインセミナー(ZOOM)における教材、担当講師から配布する資料、動画および音声等に係る
権利は著作権法によって保護されており、弊機構の許可がない限り、教材等の複製、転載、配布等の
一切の行為は、禁止されています。

以上

一覧へ戻る