公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

知的財産を生かし新商品開発とフランチャイズ店開設を実現

事業者名

アロマヒール.ケイ

事業内容

アロマセラピー教室、ハーブカフェの運営

事業者データ

  • 代表者/佐藤 玖光子
  • 所在地/上田市殿城4023-1
  • 連絡先/0268-25-1390
  • URL/https://heal-k.com/

活用した補助金・支援制度等

長野県よろず支援拠点、事業再構築補助金

企業の現状及び支援の経緯

アロマ・ハーブ・ピラティスの3つを組み合わせたオリジナル商品である「ホロスピラティス」の商標登録にあたり、長野県発明協会の支援を受けながら手続をする中、経験や知見を生かし、フランチャイズ店開設と新商品開発を決意、長野県発明協会から長野県よろず支援拠点を紹介され、相談に至りました。担当コーディネーターは相談者の強みと商品の分析を開始し、遠方リピーターや生徒複数名の存在からパフォーマンス力と育成力に強みがあると判断し、既存商品価格と市場価格の差異が起きていること、現行HPでは他社との差別化ができていないことを踏まえ、「フランチャイズの仕組みづくり」、「新商品開発」、「既存商品の価格見直し」の3つを課題として設定しました。

実施した支援内容

まず「ホロスピラティス」の良さを新規顧客層に伝えるため、シンプルな図解を用いたチラシを制作したほか、フランチャイズの仕組みを自社に生かすため、教材や新商品のカリキュラムを作り、ホロスピラティス協会の設立・コース設定・価格・認定講師の損害保険など、当拠点の法律担当のコーディネーターも加わり具体的なアドバイスを行う等の支援を行いました。また、ウェブサイト上で相談者の写真やホロスピラティスの動画を加えるなど、強みの見える化を推し進めました。さらに広報担当コーディネーターも加わり、売上拡大のためメディアや公的機関・SNSを使用し販路開拓を行うよう助言し、自社ブランドの認知度向上に努めました。

支援の結果及び今後の展開等

支援によりフランチャイズの仕組みづくり、新商品発売、既存商品の価格見直しを行った結果、売上の増加につながりました。コロナ禍での自粛を契機に、支援の着眼を広報に切り替え、地道に活動したことが実を結び、地元雑誌、新聞、専門誌からの取材が増え、若年層と男性の新規顧客層が増加しました。令和3年8月にも新たにフランチャイズ店を開設し、講師としても地元市役所や商工会等からの依頼が増え、今後はビデオチャンネル開設にもチャレンジ予定です。

担当部署

公益財団法人長野県産業振興機構 長野県よろず支援拠点

〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)
[TEL] 026-227-5875 [FAX] 026-227-6086
[Email] info [at] nagano-yorozu.go.jp
※[at]は@に置き換えてください

支援を受けて

コーディネーターの皆様の親身な対応のおかげで、長年の構想であったフランチャイズ店開設と新商品を発売することができました。コロナ禍で途方に暮れた時期もありましたが、支援を通じて寄り添い励まし続けてくださったことが、大きな自信につながりました。コーディネーターの皆様とのご縁に感謝しています。

代表 佐藤 玖光子

事例一覧に戻る

私たちにご相談ください