支援活用事例
プログラミングの未経験者を中心にプログラミング言語 Pythonを学ぶ
活用した補助金・支援制度等
地域センター事業(研究会・セミナー)
企業の現状及び支援の経緯
Pythonは、初心者でも簡単に学べるプログラミング言語として、今、多くの企業で注目されています。本講座は、「プログラムとは何か」という基礎から具体的な活用事例までを学べる内容で、「プログラミングを学びたい」と考えている方に向けて開催しました。
実施した支援内容
「制御・IoT初級コース」(リアル&Web開催)
~ プログラム入門(Python言語) ~
◆開催日
令和7年11月12日、11月19日、11月26日、12月3日、12月10日
(開催時間 13:00~17:00)
◆講座の進め方
11月12日及び12月10日は、さかきテクノセンターにてリアル開催
11月19日、11月26日、12月3日は、Zoomによりオンライン開催
◆内容
①手順に沿って、事前にPythonを学ぶ準備をし、初日のリアル開催の中で、プログラミングを学ぶ環境確認と構築を行いました。
②テキストに沿ってPython文法(基本編)を学びます。特によく使う文法については、具体的にその場で簡単なプログラムを作成し、進めました。
③Pythonのメリットでもあるライブラリについて、特に業務で使いそうなライブラリを中心に具体例を使って学びました。
④最後の2日間は、講師から提供のあった実用プログラム例題をベースに、プログラミングの構成、注意点、工夫点などを盛込みながら学びました。
まとめとして、過去の受講者の導入事例を紹介し、受講者の方に「Pythonがどのようなところで活用できるのか」を学んでもらいました。
支援の結果及び今後の展開等
本講座では、リアル開催とオンライン開催の利点を活用し、リアル開催では、「プログラミングを学ぶための環境の構築がきちんとできているのか」を確認し講座を進めました。前半は「実習を交えながら学習できました」との声がありました。後半は、講座受講後も実践を進めていけるようにサンプルプログラムを使った講座を行いましたが、少し難しかったとの声もありました。講座の内容については、別途動画で振り返りながら進めました。実際のサンプルプログラムが今後の業務を進める中で、有効活用できることを期待しております。
担当部署
公益財団法人長野県産業振興機構 上田センター
〒386-8555 上田市材木町一丁目2番6号(上田合同庁舎内)
[TEL] 0268-23-6788 [FAX] 0268-23-6673
[Email] nice-ueda[at]nice-o.or.jp
※[at]は@に置き換えてください
支援を受けて
◆参加者の声
・サンプルプログラムの中身を説明していただけたため、改良を加えたりすることで、自分の業務内にも応用できるのではないかと思います。受講してよかったなと思いました。
・Pythonがデータ集計に向いている件、実際の活用例をご紹介いただいたので、RPAとの併用により、業務負担の軽減に取り組みたいと考えています。
私たちにご相談ください

