公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

地域資源と発信力強化で集客を伸ばした洋食店支援

事業者名

ビストロクゥ

事業内容

飲食業

事業者データ

  • 代表者/平畠 秀人
  • 所在地/中野市中央1-7-8
  • 従業員数/2名
  • 連絡先/0269-38-1288
  • URL/https://bistrokuu.180r.com/

活用した補助金・支援制度等

よろず支援拠点事業

企業の現状及び支援の経緯

【メイン料理】

同店は長野県中野市で洋風レストラン「ビストロクゥ」を経営しています。高い調理技術と温かい接客に定評があり、地域住民からの評価は高い一方、情報発信が十分ではなく、新規顧客や観光客への認知拡大に課題を抱えていました。また、奥様が運営する移動販売「mina.sand」との連携が弱く、相互送客や事業相乗効果が十分に発揮されていない状況でした。こうした背景から、既存顧客に依存しない持続的な集客体制の構築を目的に、信州中野商工会議所を通じて長野県よろず支援拠点へ相談がありました。

実施した支援内容

【ミナサンドのキッチンカー】

初回ヒアリングおよび簡易市場分析を通じて、①SNSを中心とした情報発信力不足②移動販売の出店方針の不明確さ③地元食材や店舗の強みが十分に伝わっていない④店舗と移動販売の連携不足を主要課題として整理しました。これに対し、SNS運用方針の再設計、Googleビジネスプロフィールの最適化、ならびに料理・店舗写真の刷新による視覚的訴求力向上を支援しました。あわせて、地元食材を活かしたメニュー構成の整理、移動販売の出店計画策定、両事業のクロスプロモーションを提案しました。さらに定期的な面談を通じて実行状況を確認し、経営者自身が自走できる体制づくりを目指し伴走支援しました。

支援の結果及び今後の展開等

支援開始後、Instagramフォロワー数は約3か月で1.5倍に増加し、SNS経由での来店が増加しました。これに伴い、実来店者数及び売上も前年同期比で伸長しました。また、移動販売「mina.sand」もイベント出店回数が増加し、新規顧客層の獲得に成功しています。店舗と移動販売の相互送客が進み、事業全体の認知度向上に繋がりました。また外国人観光客も大幅増加し、観光客の来店比率も高まっています。今後は、レトルト商品の開発や通信販売への展開など、新たな販路・収益源の構築に取り組む予定です。

担当部署

公益財団法人長野県産業振興機構 長野県よろず支援拠点

〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)

[Tel]026-227-5875 [Fax]026-227-6086

[Email]info[at]nagano-yorozu.go.jp

※[at]は@に置き換えてください

支援を受けて

自分たちでは整理しきれなかった課題を明確にしてもらい、安心して行動に移すことができました。SNS発信も習慣化し、お客様の反応を実感できるようになり、事業への手応えが大きく変わりました。

オーナー 平畠 秀人

事例一覧に戻る

私たちにご相談ください