公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

創業前からの事業PRでお客様確保

事業者名

FiL

事業内容

美容室

事業者データ

活用した補助金・支援制度等

よろず支援拠点事業

企業の現状及び支援の経緯

長野信用金庫主催「創業カレッジ」において、長野県よろず支援拠点コーディネーターによる広告宣伝講座を受講され、独立開業にあたり集客方法に関して相談がありました。
新店舗の予定地が住宅街の中にあり、通りがかりの来客が期待できないため、どのように集客したらよいかという課題については、「現在の勤務先でのお得意様をどうやって連れてくるか」「お客様のつなぎ止めをどう行うか」について対策する必要がありました。また、新規顧客の獲得に向けては、「ネット検索に表示されるよう情報発信と検索エンジン対策」や「広告媒体を活用し露出を増やす」といった、地道な広報活動が重要と考えました。

実施した支援内容

【解放感にこだわった吹き抜けの店内】

・LINE公式アカウントに登録し、既存のお客様にともだち登録を行ってもらうことで、引き続きつながりを維持しました。
・InstagramとGoogleビジネスプロフィールを開設し、開業前からカウントダウン投稿を行うことで、事前告知を行い期待値を上げるとともに検索エンジン対策で下地づくりを行いました。
・新規顧客はInstagram、リピート客はLINEで登録して管理するというように、チャンネルと利用目的を明確に運用しました。
・ご近所にはオープン前にあいさつも兼ねてチラシ等を配り周知を行ったり、ポスティングを実施しました。
・HotPepper などの情報誌やサイトに掲載しPRを行い、開業資金にそれらの広告宣伝費の計上を予定しました。

支援の結果及び今後の展開等

【Instagramでカウントダウン投稿】

半年以上前からご相談されていたので、カウントダウン投稿などのご提案もでき、広告宣伝費も計画的に使うことができました。
事前に準備や下地作りを行ったことで既存客の継続につながり、開店後2か月間の予約は満席となる状態でした。
今後は新規顧客にどれだけアプローチできるかがカギになるので、引き続き継続して支援していく予定です。

参画機関

長野信用金庫

担当部署

公益財団法人長野県産業振興機構 長野県よろず支援拠点

〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)

[Tel]026-227-5875 [Fax]026-227-6086

[Email]info[at]nagano-yorozu.go.jp

※[at]は@に置き換えてください

支援を受けて

創業前の「何から始めればよいかわからない」段階から丁寧に支援していただき、SNS運用や準備を安心して進めることができました。開業前から情報発信とGoogle準備を行えたことで、既存・新規のお客様をスムーズにご案内でき、「伝える」ことの大切さを改めて実感しています。

代表 吉田 郁

事例一覧に戻る

私たちにご相談ください