公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色
アーカイブ

令和4年度 若手技術者養成講座「制御・IoT初級コース」の募集をします

お知らせセミナー・講座
受付終了

更新日:2022.08.17

主催:(公財)長野県産業振興機構  

   

 IoTについて多くの企業様が必要性については理解されていると思いますが、実際に導入となるとどうすればいいかお悩みではないでしょうか?

専門家に依頼はできますが、コンサルティング(問題点把握・対策提案など)から入ることも多く、多額の投資も必要になってしまいます。自分たちでやれば比較的費用も掛からず機材だけでしたら数万円程度でできることも数多くあります。しかし社内での人材育成は進まない状況ではないでしょうか。

今回の若手技術者養成講座「制御・IoT初級コース」ではIT人材育成の一環として、プログラム未経験だが興味がある方、プログラム作成が必要になる方を対象にプログラム言語Pythonの入門講座を開催いたします。大規模な導入の前に、まずは簡単に始めてみて更にIoTの理解を深めてみてはいかがでしょうか。IoT導入に興味のある企業様、導入を検討している企業様に、この機会に多くの方に御参加いただきますよう御案内いたします。

 当講座は、別途開催致します「制御・IoT中級コース」の事前準備講座としてご活用いただけます。

講 師:湯浅システム  代表 湯浅 正樹氏

場 所:Zoomによるオンライン開催

定 員: 20人程度(個人参加も可能)

参加費: 3,000円(全3回分/参加者1名)
     申込受付後、事務局より請求書をお送りしますので、記載の指定期日までにお振込みを
     お願いします。

受講対象者 :パソコンを使用したことがあるがプログラム未経験者 または 簡単なプログラム経験者。今後プログラミング等に携わる方、可能性のある方。      

        ◆本講座で想定している受講者のレベルは以下の通りです。
         (1)Excel未経験者
         (2)Excel経験者(マクロ作成経験なし) 
         (3)Excel経験者(マクロ作成経験あり)
         (4)簡単なプログラム経験あり    

<セミナー内容

お問い合わせ先

  公益財団法人 長野県産業振興機構 上田センター(担当:遠藤、笠原)
        TEL : 0268-23-6788
        e-mail:nice-ueda(★)nice-o.or.jp

          (メールを送られる際は(★)を@に置き換えてお送りください。)

セミナー参加申し込み方法
 9月2日(金)までに、下記案内の申し込みフォームからお申込み下さい。

制御・IoT初級コース 申し込みフォーム

〔お申込みの皆様へのお願い〕

※ オンラインはZOOMを使用します。参加方法は別途、メールにてご案内いたします。                 
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な、電波状態のよいところでのご参加をお願いいたします。
※ 本申込書にご記入いただいた情報は、当講演会の登録に利用するほか、弊機構からのご案内などに
用い、他の用途には使用しません。
※ オンラインセミナー(ZOOM)における教材、担当講師から配布する資料、動画および音声等に係る
権利は著作権法によって保護されており、弊機構の許可がない限り、教材等の複製、転載、配布等の
一切の行為は、禁止されています。

以上

一覧へ戻る