公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色
  • ホーム
  • インフォメーション
  • 『NAGANO航空宇宙産業クラスターネット』航空機電動化・次世代エアモビリティ事業勉強会の参加者を募集します!

『NAGANO航空宇宙産業クラスターネット』航空機電動化・次世代エアモビリティ事業勉強会の参加者を募集します!

セミナー・講座

更新日:2022.10.31

NAGANO航空宇宙産業クラスターネットでは、新たな市場として注目される「ドローン」「空飛ぶクルマ」等の「次世代エアモビリティ」や、将来的な「航空機電動化」も見据え、その産業動向にキャッチアップしていくため、本年度2回にわたり「航空機電動化・次世代エアモビリティ事業」と題し、セミナーを開催してまいりました。
 今後、中小サプライヤーの皆様のさらなる高付加価値化による事業化に向けた取り組みにつなげるために、サプライチェーン参入の可能性等を検討するべく、各テーマにおける「勉強会」を下記のとおり開催します。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

勉強会概要

航空機用モータ勉強会

次世代エアモビリティ等において推進系等での活用が期待されるモータ分野において、多摩川精機株式会社様の開発するモータをテーマに、技術動向や構造、認証手法から勉強するとともに、サプライヤーとして連携できる課題解決・付加価値提供の可能性について検討します。

3Dプリンタ勉強会

航空機電動化・次世代エアモビリティ等において重要である、「軽量化」、「複雑形状対応」等に資する技術として期待される3Dプリンタについて、地域内外企業の導入事例・活用における課題を勉強するとともに、活用可能性について検討します。

センサ(アビオニクス)勉強会

航空機分野はもとより、次世代エアモビリティ分野においても、より一層の「安全性、信頼性」が要求されるセンサ分野について、多摩川精機株式会社様の開発するセンサをテーマに、技術動向の把握と、サプライヤーとして求められる技術・品質・生産体制を検討します。

申し込み方法について

以下URLの「お申込みフォーム」より、参加を希望される勉強会テーマをお選びいただくとともに、各事項をご記入の上、令和4年11月18日(金)までにお申込みください。

勉強会のスケジュール等の詳細につきましては、次の募集案内をご覧ください。

その他

・勉強会にご参加いただくことが決定した皆様には、後日、開催日時・場所などをお伝えさせていただきます。また、開催時期・内容は勉強会進捗等によって変更させていただく場合がございます。
・開催場所はエス・バード(飯田市座光寺3349-1)等での現地開催を予定しておりますが、オンラインでのご参加をご希望の場合は、都度対応させていただきます。
・定員数などの関係から、ご参加いただけない場合がございますが、ご了承ください。申し込み期間終了後、参加可否についてお知らせいたします。
・原則として、各勉強会とも、全日程へのご参加をお願いいたします。

お問合せ先

NAGANO航空宇宙産業クラスターネット共同事務局
(公益財団法人南信州・飯田産業センター )
事務局 北原
TEL:0265-22-5644  FAX:0265-24-0962
Mail:k02@isilip.com

一覧へ戻る