公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

令和4年度「第3回地域資源循環型複合材料研究会」のご案内

お知らせセミナー・講座

更新日:2023.01.24

大変申し訳ございません。定員に達しましたので申し込みを締め切りました。

 ゼロカーボン社会に向けた材料開発として、地域特性が高い県産木質材料や農産物・食品残渣、廃棄物等を利活用し、バイオ系樹脂等との複合化による低環境負荷材料の開発が長野県企業においても始まりつつあります。これらの開発材料を早急に社会実装すること、また開発材料を循環型にする方法や仕組みの探求を目的として、意欲の高い企業・自治体・大学等を参集し、共通の課題についての調査・研究や情報交換の場を設けることで新たな技術開発プロジェクトの創出を目指します。

 第3回研究会では、サーキュラーエコノミーの社会実装の際に必要な環境意識や経済価値向上に関する評価法として、感性工学的手法の可能性を探るため、信州大学繊維学部先進繊維・感性工学科の上條正義教授に先進事例等のご講演をいただきます。また、第2回研究会に続き研究会参加者から各自の研究プロジェクトについてプレゼンテーションをすることにより、自己プロジェクトの相互ブラシュアップを図ります。さらに、オブザーバとして参加する北陸先端科学技術大学院大学等の機関から北陸地域における産学官連携等の話題提供をして頂き、今後の連携可能性について考えます。

 *本研究会は雇用促進事業の補助金により開催します。年度末の雇用に関する調査にご協力をお願いいたします。

1 日  時

 令和5年2月27日(月)13:30~17:00(開場13:00)

2 場  所

 ホテルメトロポリタン長野 (千曲B)      長野市南石堂町1346 

3 内  容

4 定  員

   会場30名(定員になり次第締め切らせて頂きます)

定員に達したため、申し込みを締め切りました!

5 費  用

   無 料

6 申込方法  

1月24日(火)までに下記の開催案内にある参加申込書からお申し込みください。初参加の場合は、事務局から参加動機等のお問い合わせをさせて頂きます。

7 開催案内

8 お問合せ先

公益財団法人長野県産業振興機構 グリーンイノベーション推進部 担当:北沢、上野

〒380-0928 長野市若里一丁目18番1号(長野県工業技術総合センター3F)

メールアドレス:green-innv[at]nice-o.or.jp (担当:北沢宛)

*迷惑メール防止のためメールアドレスのアットマークを[at]と表示しています。送信される場合は[at]を@に置換えてください。 

〔お申込みの皆様へのお願い〕             
※本申込書にご記入いただいた情報は、当講演会の登録に利用するほか、弊機構からのご案内などに
 用い、他の用途には使用しません。

一覧へ戻る