公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

子育てもじぶんらしさも~家族の想いを形にするために~

事業者名

株式会社le cocon

事業内容

居宅訪問による育児・家事支援事業及び子育て支援・託児施設運営事業

事業者データ

  • 代表者/竹内 奈津紀
  • 所在地/長野市長野新町2590-1
  • 連絡先/050-5530-1688
  • URL/https://lecocon-fam.com/

活用した補助金・支援制度等

長野県ソーシャル・ビジネス創業支援金

企業の現状及び支援の経緯

長野市には子育て支援サービスはいくつかありますが、利用率は数%と低い状況のようです。その理由を子育て家庭の方々に直接お聞きすると、働き方が多様化しているにも関わらず育児と家事の支援を総合的に提供できる事業所が少ないことが主原因であると判明しました。さらに政府が2024年度から子育て家庭向けの家事支援を制度化する方針を固めたとの報道も合わせると、代表者は「このままでは長野地域の少子化や子育て家庭の他地域への流出が進展してしまう」という危機感を覚えました。そこで仕事と子育ての両立を支援し、お互いの家庭が気軽に交流できる場の提供も合わせたサポート事業を長野市内に立ち上げることにしました。それにより子育て家庭の負担・不安を少しでも軽減し、子育てが楽しいと思える環境を作っていきたいというのが代表者が創業を決意した理由です。代表者は創業にあたり、様々な情報を調査・収集する過程で、ソーシャル・ビジネス創業支援金を知り、活用したいとの相談を受け、支援を実施しました。

実施した支援内容

当初から代表者の事業に対する想いや創業の意思が強く、本制度の公表直後に伴走支援員が相談をお受けしました。ただし補助金活用は初めてということでしたので面談後、まずは説明会に参加していただき理解を深めてもらいました。また事業計画書作成は電話・メール・Web会議等でアドバイスを行い何度もブラッシュアップをいたしました。書類通過後の面談についても注意点や心構えの他、事前に準備しておくべき情報などをお伝えしました。
採択後は本事業の報告時に必要な書類の作成相談や、事業推進時や報告時の疑問や質問にお答えするなど伴走型の支援をいたしました。加えて現場にも訪問させていただき、今後の事業推進にあたっての意見交換等を行いました。

支援の結果及び今後の展開等

令和4年10月よりスタッフ3名体制で訪問によるベビーシッター・家事サポート事業を本格的に開始し、顧客も開業3ヶ月で13世帯を獲得できました。任意の会員制ですが、会員登録率・リピート率ともに100%と好評をいただいております。
令和5年4月開設予定の託児・子育て支援施設準備も順調に進んでおり、今後は研修やOJTを通じた人材育成とサービスレベルの向上により、さらなる子育て家庭支援の拡充に繋げていく方向です。

担当部署

公益財団法人長野県産業振興機構 経営支援部

〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)
[TEL] 026-227-5028 [FAX] 026-227-6086
[Email] keieishien [at] nice-o.or.jp
※[at]は@に置き換えてください

支援を受けて

育児や家事・仕事で多忙な上、核家族化も進む子育て家庭。その不安や苦しさを少しでも和らげ、支えていきたいという想いで創業を決意したものの、初の経営は不安ばかりでした。伴走支援員や様々な方の力をお借りし創業できたことで、事業も子育てと同様であると実感しました。今後は私どもが地域社会を支えます。

代表取締役 竹内 奈津紀

事例一覧に戻る

私たちにご相談ください