公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

専門家派遣事業<一般向け>

趣旨・目的

経営など、様々なお悩みに対して専門家から支援・アドバイスを受けたいという方! 専門家派遣事業をご活用いただけます!

内容

1.対象事業者

次のアからウの要件のいずれにも合致する、長野県内に事業所を有する中小企業者等とします。
ア 創業及び経営革新等を行い経営の向上を目指す意欲ある中小企業者等※であること。
イ 創業及び経営革新等経営の向上に係る目的あるいは目標が明確であること。
ウ 専門家派遣により支援の効果が期待できる状況であると判断されること。

※中小企業の要件(資本金、従業員数のどちらかを満たせば適用)

業種資本金従業員
製造業その他3億円以下300人以下
卸売業1億円以下100人以下
サービス業5千万円以下100人以下
小売業5千万円以下50人以下
中小企業支援法(昭和38年7月15日法律第147号)第2条の規定による。

DX枠

 上記の要件に該当し、かつ、次の要件のいずれにも合致する中小企業者等の案件はDX枠該当となります。

  (1)管理システムのAI化、ホームページへの注文・予約システムの完全導入、ECサイトへの 

     本格的な移行など、AIやITなどのデジタル技術を用いることで、自らの経営形態あるい

     は従来のビジネススタイルからの根本的な変容を目指す意欲ある中小企業者等であること。

  (2)上記の変容に係る目的あるいは目標が明確であること。

  (3)デジタル技術に関する知識・経験を有する専門家の派遣により支援の効果が期待できる状況 

     と判断されること。

 DX枠の支援希望企業は、専門家派遣申請書(様式第1―1号)に、デジタル技術を活用して変容したい内容を必ず記載して提出してください。

2.専門家一覧

保有資格や業種、得意分野、地域、キーワードなどから専門家をお探しいただけます。

3.申請から実施、終了までの流れ

専門家派遣事業では、専門家を派遣し支援を行うにあたって、以下のステップで進めていきます。

  1. 「専門家派遣事業申請書」を当機構へ郵送または電子メールにて提出。
    ※専門家の指定がない場合は、当機構が要望の内容に沿った複数の専門家を紹介します。
  2. 経営革新等の意欲、目標及び効果等を機構内部で審査し、適当と認められた企業に対して、専門家を派遣。(派遣には、1単位以上となるオンラインを活用した会議も含みます。)
  3. 派遣の終了後、報告書の提出をもって終了。

4.申請時期

申請は随時、受付しています。

ただし、「派遣の終了は令和7年2月末まで」を目途として申請してください。(3月にいただいた申請は、原則4月以降派遣開始となります。)

5.経費

専門家へ支払われる経費は、1単位2時間で15,000円+税となります。
この金額の2分の1をご負担いただきます。

ただし、DX枠該当の案件の場合は、上記金額の3分の1をご負担いただきます。

注1.企業の自己負担額(消費税相当分も含む)は、事業実施前に納入していただきます。
注2.同一年度内において、1企業につき1経営課題についてのみ派遣します。
注3.派遣時間は2時間を1単位とし、1年度内12単位(24時間)、1日3単位(6時間)までです。

様式のダウンロード

専門家派遣事業を申請するときは >>> 申請書

開く

専門家派遣事業が終了したときは >>> 報告書

開く

申請時から単位を変えたいときは >>> 変更申出書

開く

お問い合わせ

公益財団法人 長野県産業振興機構 経営支援部
担当:小林
〒380-0928 長野市若里1-18-1 工業技術総合センター3階
TEL:026-227-5028
FAX:026-227-6086
URL:https://www.nice-o.or.jp/
E-mail:haken@nice-o.or.jp

私たちにご相談ください