公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

専門家派遣事業<創業者向け>

趣旨・目的

創業を考えている、もしくは、創業して5年を経っていない方で、
経営など様々なお悩みについて、専門家から支援・アドバイスを受けたいという方!
専門家派遣事業<創業者向け>をご活用いただけます!

内容

1.対象事業者

 次のアからオの要件のいずれにも合致する、長野県内に事業所を有する中小企業者等及び創業予定者とする。
ア 経営の向上を目指す意欲があること。
イ 経営上の問題点及びその問題点解決にあたっての課題が明確であること。
ウ 専門家派遣により支援の効果が期待できる状況であると判断されること。
エ 次のいずれかの要件に該当する者であること。

  • 事業を営んでいなかった個人が、事業を開始した日以後5年を経過していない者
  • 事業を営んでいなかった個人により設立された会社であって、個人として事業を開始した日以後5年を経過していない者
  • 中小企業者である会社が、自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、新たに中小企業者である会社を設立した会社であって、その設立の日以後5年を経過していない者
  • 概ね1年以内に長野県内で創業を予定している者

オ 派遣実施にあたり、県内に店舗を有する金融機関の本支店、県内商工会議所または県内商工会との   

 連携支援が図られること。

2.専門家一覧

保有資格や業種、得意分野、地域、キーワードなどから専門家をお探しいただけます。

3.申請から実施、終了までの流れ

専門家派遣事業では、専門家を派遣し支援を行うにあたって、以下のステップで進めていきます。

  1. 「専門家派遣事業申請書」を当機構へ郵送、持参または電子メールにて提出。
    ※専門家の指定がない場合は、当機構が要望の内容に沿った複数の専門家を紹介します。
  2. 上記要件を満たしていることを明確とするため、金融機関、商工会議所または商工会に、提出する申請書の該当欄に必ず記載いただいてください。
  3. 経営革新等の意欲、目標及び効果等を機構内部で審査し、適当と認められた企業に対して、専門家を派遣。(派遣には1単位以上となるオンラインを活用した会議も含まれます。)
  4. 派遣の終了後、報告書の提出をもって終了。

4.申請時期

申請は随時、受付しています。

ただし、「派遣の終了は令和7年2月末まで」を目途として申請してください。(3月にいただいた申請は、原則4月以降派遣開始となります。)

5.経費

専門家へ支払われる経費は、1単位2時間で15,000円+税となります。
事業者負担はありません。

注1.同一年度内において、1企業につき1経営課題についてのみ派遣します。
注2.派遣時間は2時間を1単位とし、1年度内9単位(18時間)、1日3単位(6時間)までで す。

注3.派遣実施が終了した後に同じ経営課題に関する支援を続けて希望する場合、同一年度内に最大3単位(6時間)の一般向けをさらに申請することができます。DX枠の要件を満たしている企業は、最大3単位(12時間)のDX枠をさらに申請することができます。

様式のダウンロード

専門家派遣事業を申請するときは >>> 申請書

開く

専門家派遣事業が終了したときは >>> 終了報告書

開く

申請時から単位を変えたいときは >>> 変更申出書

開く

お問い合わせ

公益財団法人 長野県産業振興機構 経営支援部
担当:小林
〒380-0928 長野市若里1-18-1 工業技術総合センター3階
TEL:026-227-5028
FAX:026-227-6086
URL:https://www.nice-o.or.jp/
E-mail:haken@nice-o.or.jp

私たちにご相談ください