公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

技術提案商談会に参加して新規発注企業と取引開始!

事業者名

カイシン工業株式会社

事業内容

精密板金加工・機械加工・精密金型&板金金型の設計、製造・プレス加工

事業者データ

  • 代表者/堀 豊
  • 所在地/長野県長野市大字下駒沢800-10
  • 従業員数/202名
  • 連絡先/026-296-1551
  • URL/http://kaisin-g.com/

活用した補助金・支援制度等

令和4年度技術提案商談会事業

企業の現状及び支援の経緯

当社は、板金加工、機械加工に係る精密加工技術を有し、工作機械、産業機械、医療装置、通信装置、鉄道機器等の多岐に渡る業界との取引きがあります。また、精密板金加工で培った永年の経験と設計・開発並びに精密加工・組立技術により、設計から部品調達、生産、検査まで一貫生産体制を確立することも可能です。
今回は、さらなる販路拡大のため計測機器分野でトップクラスメーカーであるA社向け技術提案商談会に参加しました。

実施した支援内容

【対面個別商談時の様子】

今回のA社向け技術提案商談会での商談形式は、工場見学+対面個別商談形式であり、A社担当者が長野県へ来県され振興機構公用車にて当社へアテンドしました。参加手引書を送付し、事前準備すること、当日の商談の流れなどを事前に案内しました。A社に対して当社会社資料を送付し、事前に確認していただいたため、当日の工場見学および商談の中でスムーズな質疑応答が実施できました。同社2ヶ所の工場見学および対面個別商談を効率よく実施出来るように進行の取りまとめに努めました。

支援の結果及び今後の展開等

A社が求める板金加工および機械加工の両方の技術に対応できることから、商談会後はすぐに足を運び、見積図面検討依頼を受けました。数回の打合せや製品出来栄えなどの擦り合わせを実施し、初顔合わせから3ヶ月という早さで、板金及び機械加工の受注に至ることができました。今後も板金加工、機械加工の各種案件を継続的にご発注していただける見通しです。

【設計開発例:画像検査装置】

担当部署

公益財団法人 長野県産業振興機構 マーケティング支援部

〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)
[TEL] 026-227-5013 [FAX] 026-228-2867
[Email] matching (at) nice-o.or.jp ※(at)は@に置き換えてください

支援を受けて

今回、マーケティング支援部様からのご支援をいただき大変感謝しております。初めて、具体的な支援への応募をさせていただきましたが、依頼元様の具体的要望内容をヒアリングしていただけたため、弊社内からのアプローチの仕方がより明確となり、依頼元様ニーズにスピーディにマッチングできました。今後とも、このような機会がございましたら是非参加をさせていただきたいと考えております。

営業推進統括部長 堀 洋平

事例一覧に戻る

私たちにご相談ください