公益財団法人長野県産業振興機構

文字サイズ
背景色

事業承継計画の「見える化」で早期承継を目指す

事業者名

有限会社日野岩

事業内容

葬祭業

事業者データ

  • 代表者/塚田 篤雄
  • 所在地/長野市東之門378番地
  • 従業員数/8名
  • 連絡先/026-232-2866
  • URL/https://hinoiwa.com/

活用した補助金・支援制度等

事業承継専門家派遣

企業の現状及び支援の経緯

同社は1885年(明治18年)現代表者の曽祖父塚田岩治郎氏が「日野岩治郎商店」として創業、1988年(昭和63年)㈲日野岩として法人設立、2002年(平成14年)日野岩葬送会館「想樹の杜」を竣工しました。
地元長野市内の葬儀を請け負っており、遺族へのきめ細かな心遣いと、心に寄り添える葬儀場として高い評価を得ています。

社長が67歳となり、75歳頃(令和13年)を目途に長女への承継を摸索していたことから、取引金融機関に相談し、長野県事業承継・引継ぎ支援センターへの相談取次となりました。
相談を受けたエリアコーディネーターは、社長、後継者である長女(翠氏)と面談し事業承継に向けての課題を話し合いました。同社は明治18年創業から続く地元長野市の老舗葬祭業者であり、社長の経営手腕、人脈に負うところが大きく、後継者としての長女のプレッシャーもあり、事業承継においても経営ノウハウの承継が一番の課題と考えられました。

実施した支援内容

後継者翠氏は2017年(平成29年)に入社し、今まで現場での接客対応が主であり、経営者としての経営ノウハウの承継やそのための後継者教育が課題となっていました。
当センターでは専門家(中小企業診断士)を派遣し、社長、後継者、専門家による事業承継計画の策定支援を実施しました。
事業承継計画を策定する中でSWOT分析を実施し、改めて同社の強みや経営課題を洗い出したほか、後継者教育、承継時期、株式の移転方法等方針を明確にすることができました。

支援の結果及び今後の展開等

専門家派遣事業を実施した結果、社長、後継者共に計画・目標策定の重要性に気づき、コロナ禍や時代背景による葬儀のあり方自体の変化を踏まえた事業承継計画を策定することができました。
事業承継計画を策定し、課題と今後のスケジュールを「見える化」したことにより、当初予定していた承継時期より早期の承継を目指すことになりました。

担当部署

公益財団法人長野県産業振興機構 長野県事業承継・引継ぎ支援センター

〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)
[TEL] 026-219-3825 [FAX] 026-219-3826
[Email] hikitsugi [at] nice-o.or.jp
※[at]は@に置き換えてください

支援を受けて

事業承継について不安が多々ありましたが、事業承継・引継ぎ支援センターのコーディネーターや専門家派遣の中小企業診断士の先生にご指導いただき感謝しております。今回事業承継計画書を作成し、まだまだ先だと思っていた承継に向けての準備ができました。あとは計画に基づき後継者へのバトンタッチを進めていきたいと思っています。

代表取締役 塚田 篤雄

事例一覧に戻る

私たちにご相談ください