支援活用事例
提案営業セミナーでの学びを活かし、効果的な展示会出展!
事業者名
株式会社サイベックコーポレーション
事業内容
超精密部品の金型開発及びプレス加工
事業者データ
- 代表者/白井 靖信、平林 正貴
- 所在地/塩尻市広丘郷原南原1000-15
- 従業員数/86名
- 連絡先/0263-51-1800
- URL/https://www.syvec.co.jp/
活用した補助金・支援制度等
マーケティングスキル向上セミナー事業(提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー)
技術提案商談会事業(新技術・新工法展示会)
中小企業販路開拓助成事業(中小企業販路開拓助成金)
企業の現状及び支援の経緯
同社は、1973年の創業以来、高精度で高品質なプレス部品を供給してきたプレス加工メーカーです。
独自の板鍛造技術「冷間鍛造順送プレス工法」により、板材から複雑な立体形状を高精度で加工することが可能です。
2012年には、新工場の「夢工場」を地下11mに竣工しました。地下工場では、地盤の安定性と特殊な防振材の設置により、外部からの振動を大幅に抑制するとともに、地熱を利用した徹底した室温管理により、高精度な金型加工を実現し、大手自動車Tier1等の多くの取引先から信頼を得ています。
一方、売上の多くを占める自動車業界では、近年、電動化が加速する中で競争軸が変化し、新たな営業戦略と新規開拓ができる営業人材の育成が急務となっていました。
そのような中、同社は、2年前に当機構の「提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー」にご参加いただきました。同セミナーは、営業人材育成やスキルアップの支援を目的として当機構が毎年開催するもので、座学と実践を通じて、アウトバウンド営業や、営業会議手法等について学びます。展示会を活かした営業フォローについて学ぶカリキュラムもあります。
実施した支援内容
同社は、「提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー」でセミナー受講者が学んだこと(事前準備、商談トークスクリプトの作成、次回アポ取り手法等)を社内に持ち帰り、展開することで、効果的な組織営業を実践されています。今年度のセミナーにも別の営業担当者が参加され、学んだことを積極的に取り入れています。
展示会を活用した新規販路開拓に取り組む中、同社は、当機構が令和7年(2025年)9月に主催した「長野県新技術・新工法展示会in刈谷市産業振興センター」に出展されました。同展示会は、自動車関連メーカーが数多く所在する愛知県刈谷市で、自動車業界や電動モビリティ分野へのPRを目的として企画されたものです。
同社は、「冷間鍛造順送プレス工法でコスト削減」をテーマに、これまでのVE提案/VA提案による原価低減事例や、軽量化ニーズに応える最新のアルミ材鍛造サンプル展示等を行い、多くの来場者に興味を持っていただくことができました。
また、展示会(東京ビッグサイト等、長野県外で開催される技術展等)の出展費用を助成する「販路開拓助成金」をご活用いただく等、新規販路開拓に向け、積極的にチャレンジされています。
支援の結果及び今後の展開等
「長野県新技術・新工法展示会in刈谷市産業振興センター」出展にあたっては、同社は、前述のセミナーで学んだ事前準備の一環で、展示会事前説明会から参加し技術ニーズ説明をもとに社内で検討を重ね、展示会準備をしました。その結果、展示会当日は、調達・設計部門を含め、想定以上に大きな反響があり、多くの試作依頼・見積依頼・後日訪問約束等につながりました。一般的に、自動車業界は成約までのスパンが長いですが、同社は、案件獲得に向けた丁寧な営業フォローを続けています。
さらに、当機構の支援メニューを総合的にご活用いただきながら、効果的な営業活動を展開しています。
担当部署
公益財団法人長野県産業振興機構 マーケティング支援部
〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)
[TEL] 026-227-5013 [FAX] 026-228-2867
[Email] matching [at] nice-o.or.jp
※[at]は@に置き換えてください
支援を受けて
提案型営業強化のため「提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー」に参加し、これまでの待ちの営業から発信型営業へと意識を転換しました。
展示会では事前準備から事後フォローまで学んだスキルを実践で活かすことができ、大きな手応えを感じました。今後も学びを継続的に実践し、確実に成果につなげていきます。
代表取締役副社長 平林 正貴 氏
他の活用事例を見る
私たちにご相談ください

