支援活用事例
技術提案商談会に参加しシステム開発案件を受注
事業者名
三映電子工業株式会社
事業内容
各種マグネットワイヤー、電子機器・情報関連機器、コンピュータ機器・システム機器、各種コイル、小型モーター、電子部品等の製造
事業者データ
- 代表者/高熊 徳夫
- 所在地/小諸市和田971
- 従業員数/267名
- 連絡先/0267-22-2390
- URL/https://www.san-ei-elt.co.jp/
活用した補助金・支援制度等
技術提案商談会事業(ものづくり国内販路開拓強化事業)
受発注取引支援事業
企業の現状及び支援の経緯
同社は、マグネットワイヤーの細線分野においては、60年余のキャリアと技術蓄積から業界トップメーカーであり、OA機器・FA機器・通信機器などあらゆる電子・電機機器の主要パーツ部分に使用されております。小型モーター・ファンモーター・各種コイルの巻線事業をメインに、今まで培ってきた開発・設計・製造・品質管理により、自社で開発した生産ラインを導入し、顧客からの様々なニーズにお応えした製品の製造を行っています。また、先端技術対応部門として情報・通信・計測・コンピュータ関連機器・システムの開発・設計・製造も手がけています。
今回は組込み系の受託開発(回路設計・ソフトウェア設計)を行うシステム開発部門における新規顧客(ビジネスパートナー)の獲得を目指し「技術提案商談会」に参加しました。
実施した支援内容
今回は技術提案商談会の参加企業を募集する前に、発注企業A社が求める技術内容をより詳しく把握してもらうことを目的に、発注企業担当者が直接説明を行うオンライン形式の「技術ニーズ説明会」を開催しました。
同社は説明会に参加し、発注企業による説明を受け回路設計・ソフトウェア設計において協業できる可能性を感じ、発注企業A社との技術提案商談会に応募、商談会に参加しました。
商談会に向けて、同社には参加手引書を送付し、準備すべき事項、当日の商談の流れについて案内しました。また、A社から提供された会社説明資料を共有し商談の事前準備を支援しました。商談会ではオンライン形式の対面個別商談を効率よく行えるように進行の取りまとめなどのサポートを行いました。
支援の結果及び今後の展開等
商談会では、システム開発部の業務内容、過去実績など技術的強みについてプレゼンを行い、発注企業A社に同社の開発体制、回路設計・ソフトウェア設計の技術力をアピールしました。その結果、高評価を得ることができました。
商談会後に改めて打合せを行い、同社が得意とするシステム開発案件を受注するに至りました。
今後は、今回のシステム開発案件を基にして、継続的に案件受注できるように商談を継続していく予定です。
担当部署
公益財団法人長野県産業振興機構 マーケティング支援部
〒380-0928 長野市若里1-18-1(長野県工業技術総合センター3階)
[TEL] 026-227-5013 [FAX] 026-228-2867
[Email] matching [at] nice-o.or.jp
※[at]は@に置き換えてください
支援を受けて
これまでの業務は既存顧客との関係深耕が中心で、新規のつながりを持つことが難しい状況にありました。今回、商談会を活用したことで、自社の技術ニーズに合致する新たな顧客と出会い、実際の取引へとつながりました。このような機会を得られたことに大きな価値を感じています。
システム開発部 部長 池田 健司 氏
他の活用事例を見る
私たちにご相談ください

